電脳文字対話 23(TBSラジオ、改編)
私 : いやあ、久しぶり。
彼 : ずいぶんと久しぶりじゃないか。
私 : いや、TBSラジオが改編するって言うから、それについていろいろ話してみようかと思って……
彼 : ああ、ACTION終わるんだってね。俺もなんだかんだ言いながら聴いてたんだけどね。
私 : とくに武田砂鉄さんの金曜日は面白かったね。この間の伊藤政則氏との対談は最高だったね。政則さんがイギリスのクラブでアイアン・メイデンを見出したときの話は臨場感があって思わず聴き入っちゃったね。
彼 : 政則さんのあの時代の話はすべてが日時までしっかり記憶されていて、ヘヴィメタルファンならずともあの記憶力にも毎回感心させられるよね。
私 : Masa - Ito は日本の「メタルゴッド」だからね。最近の長渕さんの回も面白かったよね。
彼 : 今やTBSラジオで「武田」といえば「国会王子」の方ではなく、砂鉄さんだね。
私 : とりあえず金曜夜(22時〜23時55分)の「アシタノカレッジ」、注目だね。荻上チキの「Session 22」は平日の昼間(15時半〜17時50分)に移動するらしいね。なくならなくて良かったよ。
彼 : 俺なんかは、これでやっと辛坊治郎のあの独特の話法に籠絡されないで済むかと思うと、本当に嬉しいね。
私 : 籠絡されるなよ(笑)。というか、辛坊さんニッポン放送だから、ACTION聴いてないじゃないか(笑)。
彼 : ところで、サンキュータツオ、プチ鹿島、マキタスポーツの3人による東京ポッド許可局はどう?
私 : 毎回、学者やメディアが取り上げてくれないけれども気になるいろんなことどもを取り上げて、自由に語り合ってくれて聴いていて楽しいよ。マキタスポーツは、BSのテレビで音ネタで浜省のWOWOWの法則について語っているのを見て、只者じゃないなと思ったよ。浜省ファンの僕でもあんな法則があるとは思いもよらなかったからね。
彼 : 話が専門的すぎてなんだかよく分からないけど、ああいうのは彼とスージー鈴木の独壇場だよね。ヒルカラナンデスも相変わらず聴いているのかい?
私 : 聴いてるよ。
彼 : そういえば、ダースレイダーさんは3ヶ月くらい前に5日間くらいYou TubeからBanされてたよね?
私 : Banされる直前のヒルカラナンデスで、ダースさんとプチ鹿島さんで女帝本を持って二人で「小池百合子のソーシャルディスタンス」っていうちょっとしたおふざけをやっていて、僕は大笑いしたんだけど、あの配信の直後にBanされちゃったんだよね。
彼 : じゃあ、そのすじか。
私 : いや、誰のせいでもなく、ダースさんの関係していたMXテレビの番組絡みで、なにがしかの自動的な手違いが発生したらしいよ。
彼 : 何だかよくわからないけど、You Tubeっていきなりそういうのがあるから怖いね。
私 : まあでもヒルカラナンデスから教わることは多く、毎回そこで何かを学んで、さらに自分で検索して調べるという作業をやっているよ。
彼 : 神田伯山の「問わず語りの神田伯山」はどう?
私 : ああ、面白いね。松之丞の時から聴いているけど、今どきあれだけ大田光をイジることのできる人もいないだろうね。
彼 : 大田光にかぎらず、伯山先生の手にかかったら、志らく師匠でも誰でもイジられているよ。
私 : 僕は以前、ちょっと疑問に思ったことがあって、「問わず語り」のなかの笑い屋シゲフジくんのあの笑いはなぜあんなに面白いのか、と。しばらくして気づいたんだけど、昔のドリフ大爆笑なんかで流れされる録音された笑い屋と違って、シゲフジくんの笑いは生なんだよね、しかも伯山先生と気心の知れた人のナマの笑いなんだよね、そこに魅力の源泉があるのだろう、と。
彼 : なるほど。考えてみたこともなかったよ。ナマで、二人の信頼関係あるからこそのおもしろさということか。
私 : 最近の「東海林さん」イジりも、なかなかツボにハマったよ。
彼 : 将来、かつての談志師匠レベルに化ける存在かもね。
私 : そう期待したいね。それからTBSラジオといえば、爆笑問題の田中がコロナに感染して、ここ最近、代打出演なんかで大変だったみたいだけど、先週の日曜サンデーで復帰した田中がコロナに関して言ったこと、覚えているかい?
彼 : いいや、覚えてないね。
私 : 今の国のルールでは、コロナで入院しても、退院するときにはPCR検査不要ということになっているらしい。なので、入院して1週間以上くらいたって、しかも熱が下がって72時間以上たっていれば、人にうつす心配はないので、PCR検査なしで退院してもらうらしい。
彼 : 会社から検査してから会社に来いって言われる人もいると思うんだけど。
私 : そういう人は、自費で検査を受けなきゃならないらしい。
彼 : 大変だな。
私 : こうなってくると、ソフトバンクグループの1回2千円で誰でも検査受けられる、という事業は助かるね。
彼 : 今のところ受付け可能なのは、法人や自治体だけみたいだけどね。
私 : こういうことは、テレビでも言ってほしいことだよね。今日はここまで。
彼 : TBSラジオさん、応援してまーす!
私 : お相手は、「神田正平」でした、ありがとうございま〜ッス!
彼 : 伯山先生のマネをするでない。
(2020年9月27日記す 2026年4月20日更新、再掲)